飯塚岬のBaseball Note

野球指導者&軟式野球プレーヤーとしての知識や経験、気付きを発信していきます!

僕はコロナに負けた

皆さんこんにちは!飯塚岬です。

 

群馬での新生活も少しずつ落ち着いてきて

ようやくブログに手が付けられました。笑

 

ブログの更新がないと思ったら

群馬での新生活!?

 

となった方もいるかもしれません。笑

 

実は2021年の3月をもって、前職のジャイアンツアカデミー(FC)指導者を退任し

4月から「群馬ベースボールアカデミー」という

新たな野球スクールを立ち上げるプロジェクトに関わっています。

 

これについては、またの機会にお話しするとして

今回は、コロナ禍の中で、これまでずっと内に秘めていた

僕の本音を少し吐き出させてください。

 

f:id:hyottoko_cape:20210427173654j:plain

 

実を言うと前職のアカデミーは去年の3月の段階で

2020年度末での事業の撤退が決まっていた。

この時期といえば、日本中が「コロナに負けるな」という雰囲気

そんな世の中とは対照的に

僕の仕事はこの時点ですでにコロナに負け確だったわけだ。

 

その中でこれからの自分の進路に対する不安や

この先、野球指導は続けられないだろうという覚悟もしていた。

 

だが何よりもキツかったのは

終わりが決まった状態で、スクールを楽しみに待ってくれていた

子どもたちや保護者と接することだった。

 

 

一度目の緊急事態宣言が解除され、2020年6月から再開されたスクールでは

 

「やっと始まりましたね!」

「改めて、これからもよろしくお願いします!」

 

と前年度から一つ進級した子どもたちや

新たに入会してくれた子どもたち

そして彼らの保護者

みんなとの再会や出逢いに心が弾んだ。

 

もちろん僕もみんなと会えて嬉しかったけど

こうしたたくさんの嬉しいお声をいただいた反面

この時点では、まだ2020年度での閉校は伝えられず

これを言えないままの指導は

 

本当に苦しかったよ。

 

前職での僕の情熱は「稼ぐお金」よりも

「子どもたちへの想い」によって

火が灯されていた。

 

f:id:hyottoko_cape:20210427173830j:plain

 

決して給料が高くなくても

子どもの頃に夢見ていたジャイアンツのユニホームに袖を通し

大好きな「野球」と「子ども」に関わるという

貴重な経験ができる、まさに「天職」だったからだ。

 

だけど、結果的に僕の想いだけでは

コロナには勝てなかった。

「子どもたちへの想い」だけではなく

「形のある結果」を生まなければいけないことを

このコロナ禍で、文字通り身をもって学ぶことができた。

 

この経験は間違いなく僕の財産になると思う。

というより

必ず財産にしなければいけないと強く思った。

 

f:id:hyottoko_cape:20210427174042j:plain

 

自分の将来のためという

狭く漠然なものではない。

 

応援、サポートしてくださる周りの方々

群馬での新たな挑戦の機会をくださった各関係者の皆様

僕を慕ってくれていた前職の子どもたちや

僕を信じて子どもたちを預けてくださっていた保護者の方々

この仕事を続けていく決意を固める言葉をくれた恩人

 

たくさんの方々へ返さなければいけない恩がある。

 

この人達の存在があったから、僕は今もこうして

野球指導者としての活動ができているのだから。

 

この恩は現状、結果を出すことでしか返せないし

 

恩を返していくことが、結果的に自分の将来のためになると信じている。

 

未来の自分はどうなっているのか

それはわからない。

 

だけど、未来の自分を想像すると

とてもワクワクする。

 

やりたいことがたくさんあるから。

 

コロナによって奪われた色んなものを

いつか、自分の手で作り直したいと強く思う。

f:id:hyottoko_cape:20210427174527j:plain

 

そのために、結果を出す。

 

Keep challenging